FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

コメントはコチラより

第1回 : スケートボード撮影の方法 ~カメラを選ぼう~

2013/06/06

スケートボードの撮影ってどうやるんですか?
と聞かれる事が多々あります。

一眼レフを購入して撮ったことのある方なら誰でも思うはず。

難しい!!



ブレるし、ピントも合わないし、とにかく速い。

そして一番気になるのは、どんなレンズや機材を使っているのか
だと思います。

カメラマンによってもかなり異なるとは思いますが、
ココでは僕が独学で学んだ撮影方法を紹介していきます。




①一眼レフを購入しよう!


イキナリですが、なぜ一眼レフが良いのか。

それはカメラの性能だけ見ると、コンパクトカメラに比べて
何倍も性能が良いからです。

性能が良いというのは


①全てマニュアル設定が出来る(露出、F値等)
②CCDセンサーの大きさが何倍も違う
③見たままを捉えられる
④ボケ味が出せる
⑤持ってるだけでカッコイイ!笑



ちなみに僕が今まで使ったカメラを紹介しますね。

2005年頃:Fujifilm S9000
3q (1)

いわゆるネオ一眼と言われる、レンズとボディ一体型のカメラでした。
当時ではかなり性能の良かった?カメラです。しかし、やはり一眼レフのようには撮れませんでした。


2007年頃:SONY α100
sony201 (1)
これが僕にとって初めての一眼レフカメラ。
SONYのレンズはやはり綺麗でしたが、AF精度がイマイチ。
実は数ヶ月で手放してしまうことに。


2008年頃:CANON 40D
frontview (1)
フォトスタジオに入社し、オススメされたカメラ。
やっぱりキャノンは違う!と思ったのは、フォーカススピードが抜群に良いから。
そしてレンズは28-70mm F2.8という高価なレンズを使用。
ボケ味が楽しめました。


2013年現在:CANON 5D mark3
bf21241a43c99259adca3355fcbccaf3 (1)
間違いなく、今最前線で使えるカメラがコレ。
センサーサイズ、機能共に最高級。カメラを本格的にやりたい方におすすめ。




今までこんなカメラを使ってきました。
じゃ、まず何を買えばいいの?って方にオススメのカメラを紹介します。



正直、今のカメラはどれも素晴らしく高性能です。

カメラで有名なブランドは、キャノンやニコンをはじめ
オリンパス、ペンタックス、パナソニック、ソニーが挙げられます。


どれもイイカメラではありますが、僕はキャノンが好きなので 笑
ココでは初心者向けキャノンのカメラを紹介します。

Canon kissシリーズ X5~X7まで
(シリーズが古い方が安いですが、全然使えます)


Canon X5 ダブルズームキット



Canon X6 ダブルズームキット


Canon X7 ダブルズームキット




ニコンも撮影に多く使われていると聞きます。

オリンパス、ペンタックス、パナソニック等でのスケボー撮影はしたことがないので
どんな性能であれば良いのか判断が難しいですが
もしこんなカメラを買いたいのだけど、と悩まれてる方がいましたら、ぜひコメントに書いてください。
調べてみます。


あとは価格.comのTOPにはいってるようなカメラも使いやすそうですね。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/



一眼レフカメラは自分の好みで選んで大丈夫です。
マニュアル設定が出来る事、レンズ交換可能なこと、覗いたまま撮れるカメラであること
(ミラーレス一眼はオススメしません)

この条件を満たせば、あとは自分の好きな形、色、シャッター音、レンズの性能
にこだわってみてください。





次回は使用レンズを紹介したいと思います!



IMG_8995.jpg
2007年撮影 Fujifilm S9000
Rider : George





TOMY facebookページ

いいね!をキッカケに
写真の素晴らしさを伝えたい。


関連記事

Comment

コメントはコチラより

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。