2013年04月



Comment

コメントはコチラより

お久しぶりです。

2013/04/10

皆さん、お久しぶりです。
TOMYです。

4月より新しい仕事をはじめまして
まだまだ慣れずにPCを開く余裕さえありませんでした。笑


新しい職場はカメラ関係ですが
僕は撮影せず、スタジオのスタッフとして勉強中です。

今まではスナップとして自然な表情をおさえることに専念してましたが
今度はライティングを勉強して、新しい写真を模索中です。

大変ですが、楽しいです!
頑張るぞー!!!!


つきましては、突然ですが

引越しします。



ご近所になりましたら
皆さんよろしくお願いしますー。

最近の写真は全然ありませんので
文章のみにて失礼。笑


では引越し作業頑張ろう~!おー!!!



Comment

コメントはコチラより

こんな写真が撮りたい!

4/26

こんばんは。
一ヶ月に2回だけの更新です。

実は先週、引越しをしました。

場所は江東区→大田区にきました。
とても住みやすい場所です。なぜ今までこっちにしなかったのか。
もっと早く気づいていればー。笑




今日はどんな写真が撮りたいか、自分の考えてる気持ちを少しだけ文にしてみようと思います。


まず、4月に転職をしました。
カメラ関係ではありますが、以前のウエディングカメラマンではなく
スタジオマンという位置づけです。

何をするかというと 簡単に言えば カメラマンさんの助手です。
カメラマンが滞りなく撮影できるように補助する人たちです。

なぜ入ることにしたかというと
ウエディングはジャンル的に言うとスナップ撮影というジャンルです。
日常の起きる全てをそのまま記録として残す撮影です。

実はこの撮影、意外と難しいんです。
常に光は変わりながら、人の表情も感情も全て同じフレームの中に収めなかればいけません。
しかも起きる出来事は一瞬です。逃すことのできない撮影だからこその楽しさもありました。

5年間撮影し、大体の撮影は分かりました。

だから、今度はライティングを学びたいと思ったわけです。
ここでは色んな現場で活躍されているカメラマンさんに出会うことが出来ます。
色んなライティング、撮影方法、動き。

一流のカメラマンになるためには、たぶんこれが必要なんでしょう。



でも・・・


たぶん、僕はこの位置づけは難しいです。

何故ならば 白い背景に色んな動きをつけていくのが好きじゃないから。笑
ちょっとブっちゃけて言いすぎました。
いや、好きじゃないというより、苦手なんです。

ピーマンは食べれないけど、肉詰めピーマンは大好き!みたいな、そんな感覚です。
分かる?


でも、このライティングが少しでも身に付けば
どんな場所でもどんなイメージで撮っていけばいいのか、幅が広がります。

だから新しい職場にしたわけです。


じゃ、これからどんな写真を撮っていきたいのか?

それは僕の中でまだ謎です。
明確になっていません。

ただひとつだけ、明確なのは


人の生き様を撮りたい。
笑顔を撮りたい。

一枚の写真でみんなが笑ってくれたり、喜んでくれたり
色んな感情を思い出してもらえる写真を撮りたい!!!



これが僕のコンセプトです。
だから、カメラマン的にはジャンルも決まっていなくて全然ダメなんだと思う。

でも、この気持ちだけは外せません。




ウエディングもスタジオも全然ジャンルは違う。
けど、いつか繋がりが見える仕事であればいいな。

そしていつか、皆が笑って写真を見てくれる
そんなカメラマンを目指したいと思います!!



ではまたブログは来月にお会いしましょう。(たぶん)






Facebookも更新中です。
いいね!を押してTOMY Photographerを盛り上げてくださいね♪

http://www.facebook.com/tomylife24




撮りたい写真



Comment

コメントはコチラより

