2012年10月



Comment

コメントはコチラより

生きている証を撮る。

10/2


写真って素晴らしい。


でも 
写真って、

撮りたいものを考えれば考えるほど
大人の写真になっていく。


何も考えてないほうが無邪気で可愛い、優しい写真が撮れる。

あらゆる構図、ピント、スピード、F値
考えれば考える程、それは大人の写真になっていくっていうわけだ。


どっちも好き。
だから、どっちが悪いわけでもない。


けど
どっちも撮る人の気持ちが全部入っちゃってるって話。


適当に撮った写真なんて
誰でも適当に撮ったんだなってわかってしまう

素直に撮った写真は
本当に素直。

真剣に撮った写真は
全部が計算されている。



写真は本当に、写心なんだと思います。



スカイツリーを撮った時。
もちろん、これは計画的に。


IMGL6346.jpg



スケートの写真を撮った時。
これは被写体の気持ちを表したくて。

IMGM6385.jpg



これは優しい想いで撮った時。
野原の中を優しく歩く少女なイメージ。

ANV23910 のコピー




どれも記憶に残っているし
そんな想いをこめて撮っているから
見た人もたぶん、、同じ気持ちになれるのかな。


やっぱ写真って、面白い。



Comment

コメントはコチラより

コメント欄

こんにちは。


このブログのコメント欄が上手く機能していなかったみたいです。

つきましては、良ければテストがてら
コメントしてみてください。

よろしくお願いします。

IMGL6354.jpg

TOMY

Comment

コメントはコチラより

スケート写真

10/8

夜は肌寒くなってきました。

週末三連休のお仕事を終えた22時頃、
708君から電話をいただきまして。

今からエムズ行こう!!

とお誘い頂いたので
カメラを持ってバイクで行く事に。


本当に寒い。まるで冬の格好です。


今日は首都高で行ってみることにしました。
箱崎インターから八潮南まで


普通に25分以内で着きました。
早い!!

首都高だからね。。
しかし、ここから見るスカイツリーは最高な景色。


久々、エムズに到着すると嬉しいメンツ。
身体も自然と動くもんです。


僕は少し滑って
あとはみんなのシューティングしました。

写真載せていきます。


IMGM6471 のコピー

IMGM6453.jpg

IMGM6468.jpg

IMGM6452.jpg

IMGM6473.jpg

IMGM6482.jpg

IMGM6480.jpg

IMGM6509.jpg

IMGM6563.jpg

IMGM6560 のコピー

Comment

コメントはコチラより

ポートレート撮影しました vol.1

10/9

今日のモデルさんはケイちゃん
秋らしい雰囲気を撮りたかったので
イメージはバッチリ。

秋雰囲気と共に
光の綺麗な写真も取り入れてみました。

どんどんアップしてきます。

今日の一枚はコチラ
↓↓↓

IMGL6633.jpg

Comment

コメントはコチラより

ポートレート撮影しました vol.2

モデルは前回登場したケイちゃん。

同じ場所でも、ちょっとしたアングルの違いや
タイミング、光で別物に変化してしまう写真。


だからこそ面白い、写真。


IMGL6795.jpg


Comment

コメントはコチラより

【撮影秘話】 ポートレート撮影しました vol.3

撮影のとき、

始めの1カット~数カットは
どうしていいか分からない。

でも、そこがスタートであり
勝負どころでもある。


モデルとどう向き合って撮影するか。
その瞬間がワクワクドキドキするんだ。



いきなり50mm単焦点でポートレートなんて撮らない。

まずは24-70mmからゆっくりと撮っていく。




相手の緊張と僕の緊張がちょうどいいところでマッチしたら
そこからが自分のイメージに入っていけるタイミング。
だと思ってる。


良く、カメラを始めた人は

何ミリで撮ればいいんですか?
レンズは何を使ってますか?ボディは?
絞り値は??


僕もおじなく色々考えてた。
でも、結局撮りたい絵によって
一枚一枚設定が違う。

だから、とにかく人のマネをして勉強するしかないんだ。


基本の設定が分かっていて
意味を理解したとしても

お互いのフィーリングが大事で
それがマッチしたらそんなのなんて関係ない。


というわけで
今回はシックな感じで。

IMGL6594.jpg


Comment

コメントはコチラより

気づけば

10月もあと8日。

今年は2ヶ月余りで終わりです。

毎年目標を立てて生活している予定が
気づけば何も手付かずな状態で
今を迎えております。

いつもやろうやろうと思いながら
行動できない自分のおろかな事。


たまにはしっかりしてみないと。
今日は部屋の模様替え。疲れたー。


IMGL6601.jpg

Comment

コメントはコチラより

光と影

光があって、影が出来る。

=ではないけれど
≒な感じ?

IMGL6614.jpg


Comment

コメントはコチラより

ココ ペルヘ作品

kokoperhe(ココペルへ)は、
人のえがおが大好きな TOMY(photo/web)と
yunico(illust/design/photo)のユニットです。

思わず泣いていてもにっこりしてしまうような、
ココロがほんわりあたたかくなるような、
そんな 人が笑顔になれるものをつくることをモットーに活動しています。

TOMY が撮った写真に yunico がイラストを描くことが多いですが、カタチにはこだわりません。

友人の結婚祝い・出産祝いに写真を撮ってイラストを描いてほしい、ウエルカムボードにしたい、
家族写真集をつくってほしい、DM に使いたい、
などなど 何でもご相談ください。

わたしたちは えがおをつくることが ゆめ です。
しあわせになれるものをお届けいたします。


まずはお問い合わせフォームにてご相談ください。
折り返しご連絡させていただきます。
その際、出来る限り具体的な詳細を添えていただけるとスムーズです。
また WEB サイトではポストカードの販売などもしております。


お問い合わせはFacebookのメッセージよりお願いいたします。
↓↓↓

http://www.facebook.com/KokoPerhe



003.jpg

Comment

コメントはコチラより

お台場の夜景

10/24

職場がお台場という好立地。

でも、お台場という観光名所よりも
若干離れた場所にあるため
フジテレビ辺りにくる事はない。

今日はちょっと散歩してみることにした。

夜景が綺麗だ。
いつもはバイクで見るお台場だけど
歩くとまた違ったお台場を見る事が出来る。


今日も肌寒い一日。
風邪をひかないようにしなければ。

IMG_5497.jpg

Comment

コメントはコチラより

初散歩♪

10/26

散歩行って来た~!
初めての散歩です。

IMGM6919.jpg


琥珀の動きが速過ぎて
撮るの超難しかった。

奇跡的な一枚。笑


やっぱり、どこに行ってもコイツはヤンチャもんです。


IMGM6940.jpg

ビビってカバンに入る琥珀。w

Comment

コメントはコチラより

Wimax

10/27

Wimaxを使って約1年。

やはりネットスピードはかなり遅い。

でも、持ち運びできる点としては
かなり使い勝手が良い。


今回、持ち運ばない用として
もう一台購入。

それがコレ

Uroad-Home


gallery_photo01.jpg


噂ではかなりスピードが出るということで
家でもスピードを測ってみました。

下りのスピードは江東区で最大17Mbps。

実際、僕には速いのか遅いのかよく分からない。笑


でも以前に比べて
やはり自宅用はスピードが速く感じる。


Wimaxだけでも生活できるって、
昔から比べると、想像するだけで面白くてワクワクする。



Comment

コメントはコチラより

ふんわり系

IMGL6765 のコピーのコピー


昔のカメラのようなふんわりフィルター効果をかけて
フィルム風にしてみました。

Comment

コメントはコチラより

